中期経営計画

1. 新中期経営計画のビジョン

「NEXT STAGE 2019」2017年度から始まる3ヶ年の新中期経営計画

《ビジョン》事業の創出に挑戦し続け、パートナーと共に持続的発展を目指す
当社の経営理念 明光和親 事を処するに公正明朗 全社員が和を旨としてお互いに協調し 真に暖かみのある事業体をつくると共に 事業を通じて広く社会に貢献する

2. 内外環境認識と課題

当社の強み

  • 長年の良好な関係を築いている優良取引先・サプライヤーの存在
  • 中国・ベトナムにおける充実した情報網・拠点網と、取引ノウハウの蓄積

成長機会

  • アジア市場における堅調な需要拡大
  • 本邦取引先やパートナー企業の海外展開の加速

リスク要因

  • 国内産業の構造変化や国内市場の縮小
  • アジア各国の不安定な政経情勢や経済成長の鈍化
  • 変化するビジネス環境に対応し、成長に向けて事業を変革・推進すること
  • 取引先・パートナーの強みと当社の強みを組み合わせた事業投資の実現

3. 新中期経営計画の目標

2019年度 目標

  • 連結純利益25~30億円を目指す
  • 事業ポートフォリオを最適化し、「新たな収益基盤」を創出する
  • 連結配当性向15~20%を株主還元の基本とする

4. 新中期経営計画の基本方針

社長直轄組織による
ポートフォリオ
マネジメントの推進

縦の組織マネジメント
による
事業推進力
の強化

  • 成長分野に経営資源を重点的に配分
  • 事業投資案件の掘り起し
  • バリューチェーンの深耕
  • ビジネスモデルの強化による事業規模拡大

潤滑油、電池材料、自動車関連、
レアメタル・難燃剤等の
重点事業を強化

連結経営基盤の強化

4-1. ポートフォリオマネジメントの推進

事業ステージを見極め、ダイナミックにポートフォリオを見直し、成長事業に経営資源を振り向けていく

ポートフォリオマネジメントの推進図

4-2. 事業推進力の強化

戦略推進単位を縦(本部)主体に転換し、縦の戦略で営業・事業投資を行うことで、事業推進力を強化する

事業推進力の強化図

4-3. 連結経営基盤の強化

連結経営を支える新たな経営システムと組織・制度を構築する

主な施策

  • 全社戦略を推進する社長直轄組織の新設
  • 効率性・スピード感を追求した経営サイクルの確立
  • 拠点・事業投資先のガバナンス強化
  • 事業投資等プロジェクト推進体制の強化
  • 最適な組織体制の構築と人事・評価制度の見直し
  • 事業投資・グローバル展開に求められる人材の強化育成

5. 将来目指す姿~Next Stage

事業ポートフォリオの最適化を進め、事業投資による新たな収益基盤の創出を経て、成長ステージへの飛躍を目指す

事業推進力の強化図
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