INTERVIEW

K.K

コーポレート部門
情報システム部

(2025年6月時点)
入社年:2017年
卒業学部・学科:理工学部 経営システム工学科
趣味:音楽鑑賞、格闘技鑑賞(息子誕生により活動縮小)

COMMENT

前職での経験は、社内SE業務にも大きく活かされています。より安定したシステム環境の提供に努めています。

私がオススメする
仕事のやりがいと職場環境

  1. 1 ITインフラ設計、構築、運用及び保守に従事し、顧客の最前線で多くの課題解決
  2. 2 働きやすい環境で会社の成長に貢献し、充実した生活を送りたい
  3. 3 高度なセキュリティ対策や、最新のデジタル技術を活用した業務改善に挑戦

今の業務に活きている学生時代または前職の学びや経験

積み重ねてきた知見を、今度は自社に活かし、より安定したシステム環境の提供に

前職ではSier(システムインテグレーター)として顧客のITインフラ設計、構築、運用及び保守に従事し、顧客の最前線で多くの課題解決に取り組みました。
その経験は、現職での社内SE業務にも大きく活かされています。顧客対応で培ったストレス耐性と落ち着いた対応は、突発的なトラブルやシステム障害時でも冷静に対処するために役立っています。
顧客の期待に応えるために積み重ねてきた知見を、今度は自社に活かし、より安定したシステム環境の提供に努めています。

明和産業を志望した理由

安心して働き続けられる環境

志望した理由は、前職では、年間の残業時間が約720時間に及び、ワークライフバランスの確保が難しいと感じていたからです。一方で、明和産業は過度な残業がなく、働きやすい環境を整備していると聞き、社員の健康と生活を大切にする姿勢に共感しました。
また、勤務地が自宅から通いやすい点も魅力の一つです。横浜から千葉へ引っ越しましたが通勤時間が延びることなく家族や自分の時間を確保できるため、安心して働き続けられる環境だと感じています。持っているスキルや経験を活かし、会社の成長に貢献しながら、自身も充実した生活を送りたいと思い、入社を希望しました。

現在の業務について

社内のIT環境をより良くするための提案や改善を積極的に

現在、私は情報システム部に所属し、社内のデジタル環境の整備やシステム運用を担当しています。社内システムやデジタルツールの導入・保守を通して、社員の業務効率化や円滑なコミュニケーションをサポートすることが私の役割です。
特に、トラブル発生時には迅速かつ的確な対応が求められるため、責任感を持って問題解決に取り組んでいます。また、日々進化するデジタル技術の情報収集を欠かさず行い、社内のIT環境をより良くするための提案や改善を積極的に行っています。社員が安心して働けるデジタル環境を提供するため、これからも知識を深め、柔軟な対応力を磨いていきたいと考えています。

印象的なエピソード、やりがいを感じたこと

コロナ禍で働き方が大きく変わった時

印象的だったエピソードは、コロナ禍で働き方が大きく変わった時の対応です。
従来の業務環境が一変し、全社的にリモートワークが導入されることとなりました。社員全員がスムーズに仕事を続けられるよう、迅速にネットワーク環境を整備することが求められました。
またMicrosoft 365を活用したクラウドベースのコミュニケーションツールや、ファイル共有環境を構築することにも力を入れました。最初は戸惑いもありましたが、サポートや教育を行う中で、社員のデジタルリテラシーが向上し、業務効率が格段にアップしたことを実感しました。このプロジェクトを通じて、テクノロジーを駆使して人々の働き方を変える力があることに大きなやりがいを感じました。社内全体のデジタル化も進み、今後の業務の進展に大きな自信を持てるようになりました。

今後挑戦していきたいこと

全社員が効率的かつ安心して業務に取り組める環境づくり

今後は、情報システム部としてさらに高度なセキュリティ対策や、最新のデジタル技術を活用した業務改善に挑戦していきたいと考えています。特に、社内のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、全社員が効率的かつ安心して業務に取り組める環境づくりを目指しています。これまでの経験を活かしながら、会社全体の生産性向上に貢献したいと思います。